【古代/邪馬台国】鬼道で邪馬台国を統一 古代の女王「卑弥呼」の正体とは?呉と蜀を牽制するための「親魏」という破格の高位の称号★3

1:2020/01/05(日) 02:40:14.07ID:AT0CoVCR9 邪馬台国の女王・卑弥呼が、中国・魏の明帝に貢献の使者を派遣したのは、西暦239年(前年の西暦238年説あり)6月のことでした。「三国志」の名軍師・諸葛孔明が没した、4年後にあたります。

 その年の12月、卑弥呼は「親魏倭王」の称号を授けられました。

 これは3世紀の末、晋王朝の史官・陳寿が著した、有名な「魏志」倭人伝――正しくは「魏志」の「東夷伝」の「倭人の条」(1987文字)に出てくる記述です。

 さて、この女王・卑弥呼は、日本側の記録ではどのように述べられているのでしょうか。

■孝霊天皇の娘か

「日本書紀」の著者は、第15代の応神天皇の母・神功皇后と同一人物とみなしています。

が、皇后の本当の在世は4世紀の中頃であり、歴史的には約1世紀のずれが生じます。天照大神こそ、との説もありますが、これではあまりに時代が遠すぎます。

 筆者は第7代孝霊天皇の娘・倭迹迹日百襲姫命ではないか、と考えてきました。

「日本書紀」によれば、この姫は三輪(現・奈良県桜井市三輪)の大物主神の妻となり、八百万神を神浅茅原へ集めて、大物主神の意を伝えた、とあります。筆者にはこれこそが、日本最初の、統一の原景ではないか、と思えるのですが。

■開化天皇在位年と符合

 同時に、倭迹迹日百襲姫命が生きた時代は、姫の甥(姫の異母兄・第8代孝元天皇の子)とされる開化天皇(第9代)が在位した60年間とも重なります。ほぼ邪馬台国の女王・卑弥呼の、統治年数と一致するように思えてなりません。

また、開化までの、9代の天皇の御陵や宮址の伝承地は、ことごとくが葛城山麓に集まっていました。開化と次代の崇神天皇(第10代)の間には、地域的にも、呼称においても、大きな断層がありました。

 崇神天皇は一名を「初国知らしし御真木天皇」(「古事記」)=「御肇国天皇」(「日本書紀」)と伝えられています。はじめて国を作った天皇の意であり、ちなみに初代の神武天皇も「神倭伊波礼毘古天皇」=「始馭天下之天皇」(「日本書紀」)と記されていました。

 さらには、卑弥呼かもしれない姫の墓は、奈良県桜井市に今も、「箸墓」として伝承されています。筆者はこの墓こそ、卑弥呼のものだ、と推論してきました。

 彼女が現れるまでは、男の王が立って治めていたそうですが、国々は争い、乱れており、それが卑弥呼の“鬼道”(祖霊を信ずる道教的色彩の強いシャーマニズム)によって、邪馬台国(倭国)は、ようやく統一された、というのです。

■卑弥呼が「親魏倭王」になれたワケ

 卑弥呼は15歳前後で女王になり、30代で後漢と通じ、老年の239年に魏との国交を開いて4回にわたって使者を送り、10年後に79歳で死亡したといわれている。

 最初の使者派遣の際、魏の皇帝は卑弥呼に膨大な贈り物を与えた上に「親魏倭王」の称号とその地位を表す「金印紫綬」を授けた。「親魏」という破格の高位の称号は他の諸国の王の上に置かれたことを意味する。これを許されたのは卑弥呼と「大月氏国(だいげっしこく)」と呼ばれたインドの王の2人だけ。卑弥呼は実力以上の評価を受けたことになる。

 その理由は当時、魏が呉、蜀の2国と激しく戦い、競い合う三国鼎立(ていりつ)の時代だったことにある。魏は呉と蜀を牽制するために邪馬台国、大月氏国との同盟関係をアピールする必要があった。そうでなければ、小国の邪馬台国を実力以上に優遇する必要はなかったのだ。

https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/img/article/000/266/391/21f269693a9dc13923350d18afe352c320191217125251434_262_262.jpg

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/266391
★1が立った日付2020/01/02(木) 09:22:22.1
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577993992/

160 2020/01/03(金) 20:57:58.86ID:/VMjHxKb0

メガドラミニが神過ぎた
布教したくなるレベルで
ただPCエンジンミニも悪くないと思うんだけどな

458:2020/01/05(日) 23:09:41.87ID:7U2Rz8MZ0

>>437
「劉氏以外王とせず」の原則長らく守られてなかったけどな
劉邦の時代から国内で初めて守られたの6代景帝の時代
まあ東夷北狄西戎南蛮などの異民族は原則外なので無問題

554:2020/01/06(月) 12:37:03.98ID:wHjDHuvV0

>>548
君は根本的に知識が足りないだけだよ

501:2020/01/06(月) 10:47:38.24ID:l3bHI2qZ0

>>423
諸葛直は諸葛瑾や諸葛亮との血縁関係は無いと思われ

261:2020/01/05(日) 17:57:41.39ID:4yF4jeIv0

>>257
呉に住む倭人の話も残ってるから
ロサンゼルスの日本街みたいに倭人が大量に住む地域が呉にあったんだと思うよ

8:2020/01/05(日) 02:56:48.26ID:tG4fGInZ0

日本人は認めたくはないだろうけど卑弥呼は韓国人
邪馬台国はソウルだと考えるとすべて筋が通る

453:2020/01/05(日) 22:29:16.54ID:PS/kgNai0

>>452
石切www

197:2020/01/05(日) 16:53:32.31ID:CTwJR3CP0

>>189
現代においても藤原氏の末裔で佐藤や伊藤など『藤』がつく人はだいたいO1b2ですがな
そして現代の韓国人の30%も同じO1b2
関係大ありでしょう?

263:2020/01/05(日) 17:58:57.93ID:Unc0Av6w0

>>242
ピンクではなく朱色、鳥居や袴はその系統の色が続いている。
大和では三世紀の古墳から大量に水銀朱が使われたからな。

122:2020/01/05(日) 15:36:01.48ID:7Xmjvn6F0

>>104
そうならば、『魏志』に、邪馬台国は
後漢(25年 – 220年)から57年に漢委奴国王に任じられた
古の【倭奴国】である

と書かれていて、行き方や方位なんか、わざわざ書かない

20:2020/01/05(日) 03:11:16.91ID:aIQv+kCG0

卑弥呼は特別なオメコだったという(シリアス)

493:2020/01/06(月) 09:12:01.10ID:FwuiVyHK0

もしかして諸葛孔明VS卑弥呼ってフィクションだったの?

557:2020/01/06(月) 12:38:53.09ID:QP9/XIBv0

>>555
いろいろな人の意見を聞くのは楽しいじゃん。
信じる信じないは自分次第だし。ここらへんの時代も真実はわからんわー

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