【話題】日本の漫画は、海外コンテンツ市場で「本当に」戦えているのか

1:2019/12/15(日) 01:03:49.17ID:n+b2ycPP9 https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191213-00069119-gendaibiz-000-view.jpg

拡大する市場のなかで…

 スマートフォン、SNSが爆発的普及を遂げた昨今、漫画、アニメ、ゲームといった様々なコンテンツが世界中で拡散されつつある。経済産業省が発表した「平成29年度知的財産権ワーキング・グループ等侵害対策強化事業におけるコンテンツ分野の海外市場規模調査」によると、海外コンテンツ市場の規模は2016年の5898億米ドルから、2022年には7448億米ドル(約81兆円)に拡大すると推定されている。

 一方、日本政府は2012年から国策として「クールジャパン戦略」を掲げ、日本発のコンテンツの海外展開を目指してきた。だが、その推進役として設立された政府と民間による「官民ファンド」のプロジェクトで、損失が膨らみ、投資の失敗ともいえる事例が相次ぎ、「迷走」の評価を甘んじてきた。

 そんななか、今年9月、政府は知的財産戦略本部の会合を開き、新たなクールジャパン戦略を決定。政府主導を改めて民間に中核組織を立ち上げることを柱と説明した。外国人や投資家、地方事業者ら関係者の連携を図り、海外のニーズの分析・共有を進めるという。安倍晋三首相は「クールジャパンは経済成長のみならず、日本のソフトパワー強化に貢献する。戦略に基づき取り組みを進めてもらいたい」と指示した。

 世界に日本の魅力を発信したり、日本を拠点に活動するなど「日本ファン」を増やす。それが政府の方針だ。その根底には、日本の漫画、アニメ、ゲームといった様々なコンテンツは海外ユーザーからの高い人気を獲得できるという自信がうかがえる。だが、アジア市場の台頭、コンテンツビジネスの多様化のなか、日本は本当に「戦える」のだろうか。

 ここでは、日本で生まれたカルチャーとして代表される「漫画」の海外市場での現状について、「海外版権を効果的に管理・運用して収益を最大化する」ことを目的とする、講談社国際ライツ事業部の森本達也氏、加登絵梨佳氏に聞いた。
.

7〜8年で急成長

 ――日本と比べて、海外で漫画はどのぐらい人気なのでしょうか。

森本:市場の規模を金額で見てみますと、日本は約4400億円、海外は合算して約1000億円弱ではないでしょうか。もっとも大きいアメリカでも約250億円ほどです※1
。日本のほうが圧倒的に売り上げが大きいことが分かります。

 一方、成長率を見てみますと、講談社だけ見ても、ここ7〜8年ほどで海外漫画出版関連の売り上げは全体で3倍以上に伸びています。地域別に見ると、7年間でアメリカで約7倍、ヨーロッパは2.6倍、中国を含むアジアは2倍といった数値が出ています。

 国別の売り上げは、北米がもっとも高く全体の25%のシェアを占めます。次いで僅差でフランス(22%)、韓国(15%)、ドイツ(8%)、中国(6%)といった感じで続きます。以前はアジア地域の比率がもっと高かったのですが、最近は欧米の比率がかなり高くなっていますね。

12/13(金) 11:01配信  現代ビジネス 続きは↓で
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191213-00069119-gendaibiz-bus_all

139 2019/12/13(金) 14:28:36.60ID:UyzrSY950

これ韓国人の指紋が出てきたけど、韓国政府が捜査拒否して暗礁に乗り上げ捜査不可能になった事件だよな?

犯人の目星がついとるのに解決出来ないって…

90:2019/12/15(日) 02:10:24.03ID:h0TKZP7Z0

>>1
金になってないのが問題

117:2019/12/15(日) 02:45:51.33ID:+VMaUh+80

148:2019/12/15(日) 03:47:25.88ID:zYm3JFMi0

世界で最も売れた漫画はアメコミとフランス漫画だよ
ジャップはすぐ日本が一番と勘違いする

102:2019/12/15(日) 02:29:44.61ID:IiYclSQq0

NARUTO→幻術のせいで最後のほうがグダグダ
ONE PIECE→字が多い。キャラクター多すぎ。
七つの大罪→キャラパワーのインフレが酷い。キャラクター多すぎ。とにかく日本の漫画の悪い所を詰め込んだような作品。
とか、日本の多くの作品が、初めは良かったのに中盤辺りからつまらなくなるのは日本でも多くの人が思ってるのでは。惰性で見てるだけっていう…
ONE PIECEに至っては途中から見なくなった人が結構いてると思う。

5:2019/12/15(日) 01:07:51.52ID:HETcqgUD0

戦うって・・・敵居ないやん
他のコンテンツとは競合しないし
漫画、アニメに限って言えば、日本の作品以外は認めてもらえないし

8:2019/12/15(日) 01:09:56.96ID:P4EtZ+o70

ジャンプ黄金期に被ればもっとすごいことになってたんだろうけどなあ

189:2019/12/15(日) 12:47:35.85ID:sID5YXcM0

ロシアなら日本の漫画の実写化殆ど出来そうだけどな
アメ公は基本日本人馬鹿にしてるし
ロシアに金があって、親交深ければな

58:2019/12/15(日) 01:43:01.45ID:eZe/6Mxa0

>その推進役として設立された政府と民間による「官民ファンド」のプロジェクトで、損失が膨らみ、投資の失敗ともいえる事例が相次ぎ、「迷走」の評価を甘んじてきた。

中抜き業者が肥え太ってるだけだからな
インドで巨人の星の現地アニメ作った奴とか酷くで
岡田斗司夫とかが金掛かってないの丸わかりと批判してた

75:2019/12/15(日) 01:59:20.36ID:/PqmA/Tn0

海外が主戦場のエロゲー販売サイトでほとんどの絵が完全に日本風の絵柄になってるのを見た時は凄いなって思ったわ
あぁこっちの方が可愛く見えてるのねって事で
そういえば一昔前はとにかく普通の洋ゲーの主役だのヒロインがブサイクだったのに
今はぱっと見てかわいいのも増えてるもんなぁ

106:2019/12/15(日) 02:33:45.22ID:MWEEMwoQ0

日本の漫画アニメが世界中で人気なのはわかったんだが、
数字が付いてこないのがホント理解できん。

ディズニーとか売上収益6兆円で純利益1兆円だろ?
京アニとか売上24億円で、義捐金より少ないんだぜ。

124:2019/12/15(日) 02:57:08.11ID:dPF30KlM0

ttps://trends.google.com/trends/explore?date=all&q=anime,manga,kpop
ちょっと訂正。検索するときはハイフン入れないよな
これならkpop登り龍だから寒流ファンも納得だろう

140:2019/12/15(日) 03:25:47.72ID:6F+WD1QN0

クールジャパンなんて金をやるから表現規制を受け入れろというバーターだったからな
業界のほとんどが拒否して金の使いどころが無くなってアホなことになった

176:2019/12/15(日) 07:00:24.96ID:hdkb1nwZ0

すぐに翻訳して
配信してれば
戦える。
誰もしないから
外資に食われてる。

149:2019/12/15(日) 03:49:10.33ID:ydq4SiFW0

>>148
バンドシネは読んでて頭に入りづらい

114:2019/12/15(日) 02:42:50.11ID:HiLlkxWz0

2017年、日本のアニメ産業は2兆円を超えた
その半分の1億円は海外での売り上げだったそうだね

35:2019/12/15(日) 01:31:14.68ID:OVZ3n8ab0

>>26
というか、経産省が予算をとって宣伝しているだけなんだが?

created by BLACKY